走れメロスや人間失格などの作品を書いた人といえば太宰治です。

太宰治というのはペンネームで本名は津島修治というそうです。

その人生の最後は残念なものでありましたが、教科書に載るような作品を残した偉大な方です。

太宰治は人を信じることに抵抗を感じる性格、人間不信だったそうです。

そんな太宰治は「かすかな声」において以下のような言葉を残しています。

「自己弁解は、敗北の前兆である。いや、既に敗北の姿である。」

自由には責任がつきものです。

何かをやらかしてしまった場合、その責任は自ら取らなければならないでしょう。

責任を追及されると言い訳を言いたくなることがあります。

ただ、責任は自分にあると理解している人は言い訳は言いません。

自己弁解は、敗北の前兆、いや、既に敗北の姿である。

鋭い言い回しだなと思います。

頭にある考えを言語化できる人はかっこいいなと感じました。

大野