Visa to come to Japan.Create a business contract.Process quickly.

Blog

明日の法律

明日から、日本の民法は大きく変わります。なぜなら、新民法が施行されるからです。民法のうち、債権関係の規定は、明治時代に現行民法が制定されたあと、変更されていなかったため、120年以上前のものでした。それが改正され、明日か …

改正民法の解説㉛主債務者から保証人に対する情報提供義務

保証契約は個人的な情により締結されることがほとんどである。個人的な情は契約を意識させない。これは大きな弊害であると筆者は考えるのである。契約というとどことなく冷たく聞こえる、そんな声を聞いたことがあるが、それは日本の悪し …

世代間ギャップ

スポーツなどにおいては、黄金世代・松坂世代など、ある年齢の塊を「世代」としてあらわすことがあります。 世代とは、大体同じ時代に生まれた人々の総称をいうそうです。 その世代世代にとって流行った歌や漫画などが異なることから、 …

断捨離

まもなく新年度が始まりますね。新社会人になる方や新たに大学生になるなど、新たな生活がスタートするかと思います。 新たな生活を始める前に不要になったものを捨てて、心機一転するのもよいでしょう。一般的に断捨離と呼ばれています …

人の成長

人が成長するために必要なことは何でしょう。 肉体的に成長するためには、食べることが必要でしょう。精神的に成長するためには、経験をすること(やってみること)が必要だと思います。 経験を積めば、できることが多くなり、視野が広 …

改正民法の解説㉚eスポーツと契約上の地位の移転

eスポーツという言葉が登場してある程度期間が過ぎました。今日本はコロナ一色、コロナの対策、伴う経済の政策はどうするのか?各種イベントは軒並み中止となっています。 ところでeスポーツはゲームの大会です。日本以外の国ではとて …

欲望と欲求の違い

似た言葉でも、意味が異なる言葉ってたくさんあります。叔父と伯父、叔母と伯母(どちらもおじ・おば)も意味が異なります。前者が父または母の弟・妹を意味し、後者は父または母の兄・姉を意味します。 漢字が違うだけで、表す人が異な …

改正民法の解説㉙個人根保証契約の極度額

従来の個人根保証についての定めは、一定の範囲に属する不特定の債務を主たる債務とする保証契約であって債務の中に貸金等の債務が含まれるものに限定して極度額を定めなければ無効となるとしていた。 これは個人根保証の重大性と必要性 …

永住と帰化

日本に長期的に滞在するものとして、永住と帰化が考えられます。 永住権は、在留資格の一種で、在留活動・在留期間に制限はありません。しかし、あくまで「外国人」として日本に永住できる権利が付与されるだけです。したがって、選挙権 …

永住と身元保証

永住申請をする場合には、身元保証人が必要となります。身元保証人となれる人は、日本人か永住者です。 身元保証人は、永住申請者の滞在費・帰国旅費・法令遵守に関して、法務大臣に保証をすることになっています。 もっとも、この責任 …

1 2 3 21 »
PAGETOP
Copyright © 南本町行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.