AI、人口知能はコンピュータが人間に代わって言語の理解や問題解決などの知的行動を行う技術を言います。

今まで人が築き上げてきた膨大なデータをコンピュータに与え学習させれば、これを機械的に利用して知的な行動をコンピュータが行うのです。

この顔はOOさん、OOの場合の問題解決方法はOOなどを自動的に行う感じですかね。

ぶれることがない判断ができそうなのでメリットがありそうです。
ただ、データがないと判断ができなさそうなので、データを蓄積していく必要があること、未開拓の分野にAIを用いるとんでもない判断になりそうなので危険性が考えられるのがデメリットですかね。

ぶれることがない判断ができそうであるから、ルーティンワークなどは簡単にAIにとって代わられるといわれています。
事務作業などが典型例といえるでしょう。

少し前ですが、メジャーリーグで活躍する大谷選手に関して、連続でボーク(投球に関する反則)があったときに面白いコメントがありました。

プロの人からしても反則とは言えないのでは?というのが前提にありますが

「簡単に恣意的なジャッジをすることがあるから、AIが必要とされる」

確かに。

感情なく反則かどうかだけを判断するAIが審判を務めれば、スムーズに試合が進行するでしょう。

「自分たちの職がAIに取られて後悔することになるだろう」

人間ですから間違いが発生することは十分に考えられます。これも試合の一つと考えることもでき、エキサイトできる一つの要因です。

ただ、恣意的に試合の進行を妨げるようなジャッジの場合は違いますね。

AIに職を取られるかどうかは、初期段階は人の感情に左右されるものかどうか、というのがメルクマールになりそうです。

大野