世界の巨大企業の総称、GAFA

グーグル(G)、アップル(A)、フェイスブック(F)、アマゾン(A)

皆さんご存じかと思います。

巨大企業のまとめをGAFAと言っているのではなく、これらは消費者の生活を大きく変えた、生活になくてはならないプラットフォーマーであり、影響力が大きいことからGAFAとくくられています。

今から起業をしたり、既存の企業がGAFAを超える、取って代わることは難しいといわれるほど消費者生活になくてはならない存在となっています。

スマホはグーグル(android)、アップル(iPhone)のどちらかがほとんどです。
通信販売はアマゾン

スマホが使えなくなる、便利なネット販売ができなくなる、さらにこれらの企業は他の企業活動も行っていますから、他の企業にも影響を与える存在です。

例えば、グーグルでは広告業もやってますから、広告が出せなくなる、プロモーションができなくなるなどが考えられます。

GAFAは今や生活に欠かせない企業に成長しましたが、大きすぎることから市場を独占している、個人情報を多く取得している、などの批判も上がっています。

ただ、GAFAとて油断をしていると時代に置き去りになってしまうほど、時代の流れは早いため、いろいろな工夫をしていると思います。

その工夫が消費者の利便性につながるサービスの提供につながるのでしょう。

大野