接客業の王様と言えば、ホテルであることはよく知られています。

宿泊を伴うため、滞在は他のサービスよりダントツで長いのがその理由ではないでしょうか。

滞在時間が長いという事は、様々な問題が起こることが想定されます。

例えば、ホテルにそもそも到着する前に道に迷ってしまったり、現地で歯が痛くなったり、忘れ物をしたり。

ホテル側がそのすべてに対応することはもちろん不可能ですし、ゲストもそれを期待するべきではありません。あくまでサービスする側とそれを受ける側は台頭と考えるからです。それが円滑なサービスを受けるための条件ですね。

しかし、そうはいってもホテル側はかなりのレベルまで対応してくれます。特に日本のホテルは素晴らしい対応力です。

私の好きなホテルでこんなホテルがあります。

忘れ物をしてチェックアウトをしても、何の連絡もくれないというサービスです。

チェックイン時に連絡先を書いているのに、何の連絡もありません。

ホテルは様々なゲストが利用します。様々な人だけでなく様々な理由で利用します。仕事で利用する人もいれば、そうでない人もいますし、旅行で、何にも考えずに、小説家が執筆するために、または人には言えない理由で。

そのようなホテルですから、連絡をして仮にその電話に持ち主以外の人が出てしまい、後でホテルに泊まったことが本人以外の人に知られてしまったら、取り返しがつきません。

ですので連絡をしないだとか。

守秘義務を徹底した、とても素晴らしいサービスですね。積極的に何かをするだけが心のこもったサービスとは限りません。

西本