アメリカ大統領にルーズベルトという人がいらっしゃいました。

一人は世界恐慌下においてニューディール政策を打ち、経済の回復をさせたといわれるフランクリンルーズベルト大統領です。

もう一人はセオドアルーズベルト大統領です。

セオドアルーズベルト大統領はクマのぬいぐるみと深い関係があるそうです。

セオドア大統領は、クマ狩りが趣味だったそうで、ある日、獲物をしとめることができなかったそうです。
それに同行していた人がクマを追い詰めて、最後の一発を大統領に頼んだところ、スポーツマンシップに反するとして撃たなかったそうです。

このことが新聞に掲載され、話題になったそうです。

それに触発されて起業した人がいたそうで、セオドア大統領の愛称である「テディ」をつけてクマのぬいぐるみを売ったそうです。

これがテディベアの始まりだといわれています。

ニューディール政策はフランクリンルーズベルト

テディベアはセオドアルーズベルト

これで二人の違いがはっきりしましたね。

大野