スクランブル交差点とは、横断歩道者と自動車の交通を完全に分離する方式の交差点を言うそうです。

スクランブル交差点といえば渋谷駅前かと思います。
歩行者と自動車の交通を完全に分離していますから、歩行者はあらゆる方向へ自由に横断することが可能となり、多くの人が横断する映像を何度も見てきました。

ほかにもたくさんスクランブル交差点はあるのでしょうが、渋谷が特に有名だと思います。
そして、ここが初めてのスクランブル交差点が設置されたところだと思っていました。

日本で初めてスクランブル交差点が設置されたのは渋谷ではないそうです。

ではどこなのでしょう。

1969年(昭和44年)3月5日に、熊本市の子飼交差点に設置されたのが初めてだといわれています。

当時は交通量が多かったそうでスクランブル交差点を設置し、渋滞の緩和や事故の防止などに役に立ったそうです。

初めて設置されたのは熊本
最大級なのは渋谷駅前

スクランブル交差点のトリビアでした。

大野