サラリーマンとして働くこともいいけど、何か自分で事業を始めてみたい。
個人事業主、会社を設立する、そしてその事業内容は無限大です。

しかしいいアイディアが思いつかない。
思いついたとしても今の生活を変化させるのはちょっと躊躇してしまう。

そんな方もいらっしゃるかと思います。
では、経営者とはどんなことを言うのでしょうか。3つ紹介したいと思います。

まずはパナソニックの創業者、経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は次の言葉を残しました。

「それは私の責任です。ということが言いきれてこそ、責任者たりうる」

今や誰もが利用するダイソーの創業者である矢野博丈氏は

「自分に能力も運もないことが気づけたら、ありがたいもんです。」

そして世界に目を向けると、グーグルの創業者であるラリーページ氏は

「アイディアに価値はない。それを実行できて初めて価値になる」

責任感を強く抱き、周りに助けられていることを自覚し、行動を起こす。

これが社会貢献につながり、立派な経営者になるための第一歩なのかもしれません。

大野