新たな年度が間近に迫り、人としてどうすれば成長するのだろうと考えることもあるかもしれません。

どんなことをしてもうまくいかないこともあるかと思いますが、どの部分を成長させるかによって変わってくるのかもしれません。

ドイツの詩人、ゲーテの言葉として以下のものがあります。

「才能は孤独のうちに育ち、人格は社会の荒波の中で最適に形成される」

能力、技術、才能は自分で開花させていく、そのための訓練をコツコツとやっていくことが大切。

コミュニケーションや人格は社会で身に付けていく、そのために世の中で揉まれて磨いていくことが大切。

ということなのかもしれません。

自分の中から湧き出てくるようなものは自分で磨いていく。
自分一人では社会は成り立ちませんから、コミュニケーションが必要なものは社会に磨いてもらう。

それがある程度、研ぎ澄まされていくと社会人といわれるのかもしれません。

皆さんは、自己研鑽を欠かさず行えていますか?

大野