本日11月1日はキティちゃんの誕生日です。

皆さんご存じかと思いますが、簡単にキティちゃんのプロフィールを振り返ります。

誕生日は11月1日

出身はイギリス、ロンドン

身長はりんご5個分、体重はりんご3個分

夢はピアニスト、詩人になること

性格は明るくて、やさしい

得意科目は音楽と英語

そんなキティちゃんですが、キティちゃんには口が描かれていません。

なぜでしょうか。

これは、口がないのではなく、見ている方と感情を共有できるようにあえて描いていないそうです。

悲しいときにキティちゃんを見ると、悲しげな様子
うれしいときにキティちゃんを見ると、楽しげな様子

を受け手が感じられるように描いていないようです。

キティちゃんによって救われた方も多いのではないでしょうか。

人によってはなくてはならない存在になっている、キャラクターはそんなに多くはないかもしれません。

デビューは1974年ですから、長い間慕われてきたキャラクターです。

キティちゃんの誕生日に改めて、その存在の大きさに気づくことになりました。

皆さんの好きなキャラクターは何ですか。

大野