歴史を学んだ時に一瞬だけ聞いたことがあるはずの名前「咸臨丸」

咸臨丸の船長は勝海舟であるというのとセットで知っている方がいらっしゃると思います。

日米修好通商条約の批准書を交換するためにアメリカに向かった船の名前が「咸臨丸」なのです。

咸臨丸は日本の初めての蒸気軍艦だったそうです。

日本を出発した咸臨丸は約40日かけて1860年2月26日にサンフランシスコへ到着したそうです。

咸臨丸と勝海舟がセットだったのですが、他にも乗組員がいて福沢諭吉も乗っていたそうですよ。
あとジョン万次郎も乗っていたそうです。

咸臨丸はアメリカから帰国し、戊辰戦争などを経て、明治4年(1871年)に沈没してしまったそうです。

大野