赤いコントローラーが際立つゲームといえばファミコンかと思います。
正式名称はファミリーコンピュータ
任天堂から発売された家庭用のゲーム機です。

現在の任天堂の主力は任天堂switchかと思いますが、子供の頃にファミコン、スーパーファミコンをした方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ファミコンが発売されたのは、1983年の7月15日だそうで、今から40年前ということになります。

ファミコンのソフトといえば、マリオかと思いますが、発売当時はドンキーコングとポパイしかなかったそうですよ。

ファミコンの発売から2年後にマリオが発売されたそうです。

セーブ機能が乏しく、合言葉を使ったり、セーブ機能があっても衝撃でデータが消えたり、そもそもセーブ機能がなかったりと子供ながらにどうデータを守っていくか考えたものです。

昔のドットの映像から考えると現在のゲーム機の映像は考えられないぐらいきれいになっています。
ただ、いろいろな要素を組み込むことができるようになった、操作性が上がったことから単純なゲームではなくなっている印象です。

単純な操作で遊んできた身からすると、今のゲームは難しい。

皆さんはどんなゲームで遊んできましたか?

大野