サービスを受けるとき、あの人にお願いしたいと考えた場合、指名をすることがあると思います。
その指名に対してお金が発生する場合があります。

身近なところでは美容院などがあるのではないでしょうか。

腕がいい美容師さんだからお願いするのにはお金をかけなくてはいけない
あるいは、人気があるから時間を空けてもらうためにお金をかけなくてはいけない
美容師さんの給料アップのため

様々なことが考えられますが、指名料を取る理由があるそうです。

上記の理由も該当しますが、指名料の導入理由として以下のものがあります。

偏った仕事にならず、スムーズにお店を回すため。だそうです。

腕がいい美容師さんに偏ってしまうと、その人の仕事量は増え、ほかの人は減りますので手が空いてしまいます。
腕のいい美容師さんの仕事量を軽減しつつ、スムーズにお店を回転させるために指名料を取る。

指名料を払ってまではいいかな、と考える顧客の場合、他の美容師さんに回り、
指名料を払ってでもお願いしたい、と考える顧客の場合は指名した美容師さんに切ってもらう。
すると、仕事が分散され、スムーズにお店が回るということらしいです。

指名料一つにしても考えられて導入されているんだなと感心してしまいました。

大野