最近、ある記事を目にしました。

日本に在住している外国人を紹介する記事です。

その方がどんな活動をしているのか、という紹介をしている中で、温泉旅館でいつも気になることという項目がありました。

それは旅館に行くと日本語で話しかけているが、相手は英語で一生懸命話しかけてくれること。気を使ってくれている、コミュニケーションをとろうとしてくれているのはわかるが、日本語で話しているのにな。というような感じのものでした。

日本人が外国に行ったとき、外国人が日本に来たとき、やはり言葉の壁というものは存在すると思います。

国際化で多くの人が英語でコミュニケーションが取れるようになっているとはいえ、どの言語でコミュニケーションをとればよいか判断が難しい場合もあります。

温泉宿の方の対応は、日本語を話しているが、きちんと伝わっているかわからない。なら英語で話してみよう。

相手のことを思った気遣いだと思います。

そんな時は、ありがとう。日本語が理解できるので日本語で大丈夫ですよ。といえば相手もホッとしますし、コミュニケーションが図りやすくなるのではないのかなと思いました。

コミュニケーションの入り口は見た目というのは否定できないので、相手の対応を見て、次の一手をうまくすることが大切だと考えます。

大野