毎週毎週発売される週刊誌。
原稿を出稿し、大量に印刷し、全国津々浦々に配送し、皆さんの手に入る。
これを毎週やっているのは大変頭の下がる思いです。

子供の頃はある週刊漫画を楽しみにしていましたが、大人になって、さらに新たな娯楽、動画配信などが増えたことにより、手に取る機会は大分減りました。

皆さんはどの週刊漫画を読んでいましたか。

本日3月17日は、漫画週刊誌の日とされています。

1959年(昭和34年)3月17日に、日本で初めてとなる少年向け週刊誌が発刊されたことにちなむものです。

その週刊誌は、「少年マガジン」と「少年サンデー」だそうです。

現在は漫画の連載がメインですが、創刊当初は連続小説が大半だったようです。

皆さん少年マガジンや少年サンデーで好きな漫画は何でしょう?

ただ、発刊が昭和34年とはすごいですね。
終戦が昭和20年(1945年)ですから、約14年で日本が発展していった一端が見えるように思います。

大野