字を書くときに使う手はどちらですか?
右ですか?左ですか?

お箸を持つ手はどちらですか?
右ですか?左ですか?

右の方が多いかと思いますが、左の方もいらっしゃいますし、両手どちらでもできるという方もいらっしゃいます。

昔は左利きの人を右利きに矯正するということが行われていましたが、現在ではどちらでも良いのではないかという風になっているかと思います。

左側は右脳とつながっていると考えられていることから、左手を使いたいという人も増えているそうです。

また、風水の世界では気の流れは左手から入り、右手から出ていくと考えられているそうです。

そのため、パワーストーンなどは左手につけることが多いそうです。

いきなりなんで左手の話をしたのかというと、8月13日は国際左利きの日なんだそうです。

右利きの私の感想ですが、左利きの方は気をいっぱい吸収しているからか魅力的に感じます。

大野