多くの企業では、三が日である1月1日・2日・3日の三日間を休日とし、4日から仕事はじめとすることが多いようですが、皆さんの会社はどうなっていますか。

日用品を取り扱うスーパーなどは元日のみの休みで、2日から始まることもあるかと思いますが、働き方改革などから、「休む時は休む」が定着しつつあることから、4日からスタートするところもあるのではないでしょうか。

また、コロナの影響でもっと遅くなっている企業などもあるかもしれませんね。

新しい年が始まり、今年一年無事に過ごせればと願い、仕事を開始する。
そんな方が多いかと思います。

でも、1年って早いですよね。年越しをして、新たな気持ちで頑張ろうと思って仕事をしていると、あっという間に年末なんてことが多いですから。

皆さん、今年一年、無病息災で頑張りましょう。

大野