なんか忘れてないかな、と最近思っていたのですが、思い出しました。

あるCMの内容について調べてみたかったんです。

学校で用いられる赤白帽、運動会などでは赤組白組に分かれて戦います。

この由来は何なのか。

そのCMでは源平合戦が由来と言っていました。

調べてみるとその通りで、赤組白組に分ける由来の有力とされているのが、源平合戦説だそうです。

誰しもが知っている源氏と平氏による覇権争いです。

源氏が白で平氏が赤です。

競技などで2組分かれて行う試合である紅白戦も、ルーツは源平合戦といわれています。

あの年末の紅白歌合戦もそういうことになります。

赤を「紅」と表すようになったのは、紅という漢字が美しさ・縁起の良さを示す漢字だからだそうです。

紅葉などがいい例です。

あっという間の一年でした。

大野