バンザーイ君を会えてよかった。
の歌詞といえば、バンザイ~好きでよかった~です。
ウルフルズさんの代表曲の一つですね。

そして、バンザイは漢字では「万歳」と書きますね。

1889年(明治22年)2月11日に「大日本帝国憲法」が発布の式典で天皇陛下をお迎えする際、歓呼の言葉を上げるのも必要だろうという話になったそうです。

そこで、考案されたのが万歳三唱だったそうです。
これが初めて万歳三唱です。

このとき、面白いのが

ある人はバンザイ
ある人はマンザイ
ある人はマンセイ

と発していたそうです。

全体としては、バンザイと聞こえていたそうで、それ以降はバンザイと統一されたそうです。

今の国会でも衆議院を解散する際に万歳三唱してますね。

大野