今年の大河ドラマは「光る君へ」で主人公は紫式部です。

去年の大河ドラマは「どうする家康」で主人公は徳川家康でした。

徳川家康は豊臣秀吉の死後、五大老の一人として政治を行ってきましたが、石田三成はこれを許さず、関ヶ原の戦いへつながっていきました。

結果は徳川家康の勝利だったことは皆さんご存じかと思います。

その後、豊臣政権といわれながら、徳川家康は征夷大将軍に就任し、江戸に幕府を開きました。

それが、1603年3月24日(旧暦では慶長8年2月12日だそうです)です。

ここから約260年という長い間、江戸で政治が行われることになり、現在も政治の中心は東京となっています。

それだけ徳川家康は後世に遺産を残しているという言えるでしょう。

豊臣政権が仮にずっと続いていたなら、大阪か京都が政治の中心、首都になっていたかもしれませんね。

大野