今日は1月23日です。

123という数字が並ぶのは12月3日もありますが、まだまだ先です。

Googleで123とは何と調べると、百二十三というものが出てきて、Wikipediaその性質は合成数であり、約数は1、3、41、123である。という説明がなされています。
その他にも性質の説明として何か難しいことが書いてありますので、興味がある方は見てみてください。

123と書いて「ひふみ」と読むこともあります。

これはなぜなんだろう、とふと思ってしまいました。

ご存じの方は多いかと思いますが、頭を柔らかくすればすぐにわかる話でした。

いちを「ひとつ」
にを「ふたつ」
さんを「みっつ」

と数える事がありますよね。よくお風呂で数えてもらっていました。

それを省略すると、「ひーふーみー」となりますね。

苗字で「一二三」と書いて「ひふみ」と読む方がいらっしゃいますが、これが由来ということになるのでしょうかね。

大野