1866年1月21日、歴史は動いた。
とNHKでもテレビ番組が作られていたであろうと思われる出来事がありました。

皆さんご存じの薩長同盟が結ばれた日です。

薩摩藩と長州藩は仲が悪かったそうですが、坂本龍馬の仲介により同盟が結ばれたと歴史的にはなっています。

篤姫も幕府に嫁いでいますから、薩摩藩としては倒幕ではないように思うのですが、結果的に幕府は倒れ、明治維新へとつながっていますね。

力を持っていた両藩が手を結ぶというのはすごい決断がいることだと思います。権力争いに勝った時、権力の座を独占したいはずですから、ライバル同士が手を結ぶと権力も半分になってしまいます。

近年なら、スクエアとエニックスが手を結んだ時ですかね。
ファイナルファンタジーとドラクエでライバル関係にあった両者ですから、いろいろあったと思います。

まあ、ライバル同士しのぎを削って、どちらかが勝ってどちらかが廃れてしまっては一方の文化がなくなってしまうおそれがあります。

なら手を結び、両者が生き残る形で事を起こした方が、一般市民にとっても良いでしょう。

薩長同盟により、倒幕、明治維新、近代化へ進み。
スクエアエニックスが生まれたことで、現在もファイナルファンタジー、ドラクエは残っています。

恩恵を受けれるなら、どっちでもいいですが、いろいろな形で恩恵を受けれる可能性があるライバル同士が手を組むという方がいいかもしれませんね。

大野