新年のワクワクはもう収まってきましたでしょうか?

どんな過ごし方をしてきたかは人それぞれではありますが、仕事が始まる・始まった、学校がもうすぐ始まる、受験シーズンだ。と考えると年明けはゴールデンウィークのように休みとギャップに苦しんでしまうかもしれません。

そんな風に思ったのかどうかはわかりませんが、ある人が2007年1月9日に展示会を開催しました。

いきなりですが、皆さんのスマホは何でしょう。アンドロイドの方もいらっしゃれば、アイフォンの方もいらっしゃると思います。

先ほどの展示会はアップル製品の展示会です。

そこでは初代iPhoneが発表されました。

現在では当たり前かもしれませんが、画期的な製品でした。
携帯電話で音楽を聴ける、テレビが見れる、カメラがついた。などワクワク感があったのですが、2007年あたりでは新作発表でもあまりワクワク感がなかったところに初代iPhoneが発表されています。

皆さん久しぶりにワクワクしたのではないでしょうか。
また、これを年明けに発表する当たり、ジョブズはやっぱりすごいんだなと思ってしまいます。

初代が2007年、あと3年で20年。時の流れを感じますが、スマホの形は今後どのように変わっていくのでしょう。

大野