金色の建物に白い雪が積もった景色は何とも美しいのでしょう。

金色の建物といえば金閣寺を思い浮かべる方も多いと思います。

金閣寺は正式名称、北山鹿苑禅寺(ほくざんろくおんぜんじ)です。

現在の金閣寺を作ったとされるのが、足利義満です。

足利義満は室町幕府の3代将軍ですね。

この方は1369年12月30日に征夷大将軍の宣下を受けています。

南北朝に分かれていた朝廷の間を取り持ち南北朝合一を果たし、幕府の権力を確立した、日明貿易を行ったことで歴史の教科書にも載っています。

今の暦で考えると、年末に将軍になったというのは大変忙しかったのではないのかなと思います。

仕事始めの時期でよろしくお願いします。と朝廷も言うかもしれません。

大野