12月25日はクリスマス。世界中でサンタさんが一仕事を終えたり、仕事中だったりと忙しい日です。
クリスマスは主にキリスト教のイベントで、キリストのミサというのがクリスマスの由来だといわれています。

世の中はクリスマス一色ですが、日本においても一大出来事が昔ありました。

現在の年号は令和です。
その前が平成。
そのもう一つ前が昭和です。
昭和の前は大正という年号でした。

1926年(大正15年)12月25日、大正天皇が崩御されたことにより、皇太子であった裕仁親王が天皇に即位しました。

それに伴い元号が昭和になりました。

つまり、クリスマスの日に昭和という年号が始まったということになります。

昔は12月25日は大正天皇祭として祭日となっており、日本版クリスマス的な感じだったそうですよ。

年号が2つ進みましたから昭和はもう古く感じますが、まだまだ現役の人が多いかと思います。

大野