誰が持ち物の中にカメラが当然のようにあることを想定していたでしょうか。

少し前まではインスタントカメラを購入して写真を撮る。
デジカメを買って写真を撮る。
奮発して一眼レフを購入して写真を撮る。

いずれかだったと思います。
何かの行事であれば写真屋さんが参加していて、後に欲しい写真を選んで購入する。というものだったと思います。

現在では誰もが持っているスマートフォンには基本的にカメラが付いており、出た当初と比べ物にならないほどきれいに写真を撮ることができます。
動画も残せますから、わざわざカメラを購入して現像しに行く必要もなくなりました。

ただ、やはり記念に取った写真はデータ記録だけでなく現像して形として残す方が思い出としてはいいのではないかと思います。

たくさん写真を撮り、アルバムとして残しておく。そして何年か後にアルバムを引っ張り出してきて懐かしむ。
お気に入りの何枚かは写真立てに入れて飾っておく。

これはデータでは味わえない、形としての思い出だと思います。

皆さんは撮った写真、どんな形で保存していますか?

大野