皆さん、良い文字書いてますか?

11月2日は書道、習字の日とされています。

子供の頃、書道や習字を習っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一見同じように感じますが、書道と習字では定義が違うようです。

書道は文字の美しさを追及するもの
習字は文字を習う、書き方を習うもの

とされているようです。

子供の頃に習っていたのは習字、ということになりますかね。
大人になって趣味として始めるのが書道、ということですね。

現代では電子機器が発達し、文字を書く機会が減り、あの漢字なんだったっけというのが頻繁に起こります。

私は、書きながら覚えるタイプの人間だったので、字面を追っているだけではさっぱり理解や暗記ができません。

一説には脳を活性化させるためにはやはり文字を書くことが大切といわれています。

実際に書く、ということが脳にとっても大切であるならば、字は汚いですが書く習慣を持ちたいと思います。

大野