エリザベス女王が2022年9月8日にご崩御されました。

即位から崩御まで、イギリスの他14か国のイギリス連邦王国及び王室属領、海外領土の君主であられました。

イギリスといえば、日本では通じますが、海外では通じないようです。

イギリスは4つの国から構成されています。イングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドです。

現在のイギリスの正式名称は、「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」です。

また、イギリス連邦という、国際法上の国家連合ではない緩やかな国家の連合体が存在します。

これは、イギリスを中心となり、イギリスの植民地であった諸国及び属領から構成されています。

この連合体は、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、などから構成されており、加盟国は54か国に及んでいます。

54か国の連合体の長として、多くの国について深く気を遣うこともあったと考えます。

多くの方に影響を与え、多くの方に愛され、多くの方を勇気づけたエリザベス女王が崩御されました。

イギリスの王がエリザベス女王であった時期しか知りませんから、これを継承するチャールズ国王にもエリザベス女王の思いを受け継いでほしいと思います。

大野