暑い日に食べたくなるかき氷。
シロップは何にしようか迷ってしまいますね。
夏祭りには浴衣を着ながら、コップに入ったかき氷をよく頬張ったものです。

皆さまご存じかき氷ですが、本日7月25日はかき氷の日と定められているようです。

暑い日だからでしょ。なんて思うかもしれませんが、語呂合わせで制定されたそうです。

語呂合わせ?何も語呂があってないけど。
かき氷の日ではありますが、語呂合わせの用語としては別の用語からきているようです。

かき氷は昔、夏氷と呼ばれていたそうです。
夏氷→なつごおり→725おり→かき氷の日
という理由からかき氷の日と制定されました。

かき氷を食べると歯が染みる。そんな方もいらっしゃるかと思います。
安心してください。
かき氷の日であると同時に知覚過敏の日でもあるそうです。

大野