7月11日といえば、セブンイレブン。
となると、大手コンビニエンスストアであるセブンイレブンを思い浮かべる方が多いと思います。

他に何かないかなと思い調べてみると、1968年(昭和43年)の7月11日に集英社が発刊する少年ジャンプが創刊されたそうです。

子供の頃、いや、大人になっても読んでいる方が多いのではないでしょうか。
最近ではあまり見かけませんが、コンビニで立ち読みといえば少年ジャンプのイメージです。
タブレットやパソコンが普及し、電子書籍もありますからどこかに買いに出かけずとも家で見れるのが立ち読みを見かけなくなった理由かもしれません。

当初は隔週での刊行だったそうです。翌年には毎週になったそうです。

そんな少年ジャンプですが、キン肉マンや北斗の拳、ドラゴンボール、スラムダンク、今ではワンピース、たくさんありすぎてきりがありませんが、記憶にも記録にも残るマンガが掲載されていましたし、しています。

皆さんはどのマンガが好きでしたか?侍ジャイアンツですか?ハイスクール奇面組ですかね?男塾かもしれません。

それはそうと、少年ジャンプのロゴマークの名前知ってますか?

最近決まったそうです。名付けて「ジャーニー」

海賊っぽいけど、見方によっては女の子にも見える代物です。

大野