もうすぐゴールデンウィークですね。

また、新社会人になって少し落ち着いた時かもしれません。

そして、野球のWBCから1か月が早くも経ちました。

WBCの決勝戦の前に大谷翔平選手は声出しで以下のようなことを話しました。

「憧れるのをやめましょう。ファーストにはゴールドシュミットがいたりとか、センターみたら、マイクトラウトがいるし、外野にはムーキーベッツがいたりとか。野球をやっていれば、誰しもが聞いたことのあるような選手たちがいると思うんですけど、今日一日だけは憧れてしまったら超えられないんで、僕らは今日、超えるために、トップになるために来たので、今日一日だけは彼らへのあこがれを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあ行こう」

何のためにその場所に来たのか、改めて考えるような素敵な声掛けだと思います。

勢いに乗っている、少し不安になっている、どちらの場合であっても少し立ち止まる時間となりうるゴールデンウィークを利用して、考えてみるのもいいかもしれません。

大野