2月3日は節分の日です。

鬼は外、福は内と豆をまき、恵方巻を食べますね。

2023年の節分の方位は、南南東です。

この向きは何なのかというと、その年の福徳をつかさどる歳徳神という神様がいる方角で、その方角に向かって食べれば、いいことがあると考えられているからです。

ここまで、普通に2月3日が節分としてお話をしてきましたが、節分と調べると「2月3日頃」と検索されます。

頃って何、と思い、検索をすると2021年の節分の日は2月2日でした。

これは124年ぶりの出来事だそうです。

これは太陽と地球の動きが関係しているそうで詳しくは知りませんが、2025年には再び2月2日が節分となるそうです。

大野