2024年が始まって早3か月が経過しようとしています。

一般的に2023年度は本日が最終日で、明日から2024年度が始まります。

新たな学年へ、新たな学校へ、新たな就職先へ、新たな勤務先へ、
うまくできるかどうか、不安を持ちつつ、期待を胸に新たなステップへと踏み出す方も多くいらっしゃるかもしれません。

是非、明日からも楽しんでもらいたいものです

3月31日は有名なスポットが完成した日でもあるそうです。

1889年(明治22年)3月31日は、フランスパリにあるエッフェル塔が完成しています。
これはパリ万博に合わせて作られた電波塔、展望タワーです。
怒られるかもしれませんが、日本でいう東京タワーみたいなものなのかもしれませんね。
凱旋門とエッフェル塔は世界的に有名となっています。

そして、2001年(平成13年)3月31日は、大阪にあるUSJが開園しています。
ハリウッド映画などをアトラクションとして体験できるものとして人気を博しています。

USJはユニバと呼ばれることもありますが、ユニバー競技場というものも存在するので、「USJ」と呼んだ方が私的にはわかりやすいかなと思ったり昔はていました。

現在ではユニバでも「USJ」と認識できるようになりましたのでどちらでも良いですが。

新たな年度を前に現在も有名な建物、施設が完成、開園していたというのは何か新しいことを始めよということなのかもしれませんね。

大野