久しぶりに大きいサイズのヨーグルトを買ったので、はちみつを入れて食べました。

腸内環境が良くなればと思いましたが、はちみつをつかったことでプーさんをふと思い出してしまいました。

くまのプーさんはちみつ頂戴。のCMが懐かしく、プーさんといえばはちみつ頂戴の印象です。

思い出したので、プーさんを検索してみると、プーさん名言なるものに行きつきました。

「人にしてあげたことは、忘れた方がいい。人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。人にされたいやなことは、忘れたほうがいい。」

「人に何かしてあげるときは、感謝されると思わないように、そうすれば、ちょっとしたことでも、とても素晴らしい行動になる。」

「派手に飾り立てられたものは、取り繕った偽物かもしれない。本当にすごい人は、とても普通に見せるもの。」

はちみつを欲しがっている愛らしいクマとは思えない、名言です。

その場面を知りませんが、アニメの中でそういうシーンがあるのでしょうか。

あの甘い声で言っているのでしょうか。見てみたいものです。

人に期待しない方が生きやすくなる、人に見返りを求めない、とは少し違う、社会人として生きるための道しるべのように感じます。

プーさんに名言があるので、ミッキーやドナルドダックなどにも名言がありそうです。

今度検索してみようと思います。

大野