法を学んだ方にはおなじみのテレビドラマ「HERO」。
全員が知っているかといえば、そうではないかと思いますが、一般に知名度が高いドラマです。
木村拓哉さん主演で法律、法廷を描いていましたね。

このドラマの平均視聴率は30%を超えていました。
ドラマ終了後は特別編や映画にもなっていましたね。

2001年1月8日からスタートしたそうで、1月16日はヒーローの日とされます。
ヒーローの日は2018年に制定されており、ヒーローは一般的なヒーロー(英雄)を指すそうですので、ドラマとは関係がありませんが、何か縁を感じてしまいます。

HEROの主人公である久利生公平はラフなジーンズにダウンジャケット姿という特徴のある検事ですが、実際にはそのような検事には未だにお目にかかれていません。
HEROが描かれた後の学校の教材として「久利生」という人が登場したことはあります。

ドラマ、映画など続編が続いていますが、これからも続編が出るのでしょうか、どこまで描かれるのかも注目したいと思います。

大野