昨日、1月9日は成人の日です。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

成人ということで、法律行為、例えば売買などを制限なく行えるようになります(20歳未満の人が禁止されていることも一定程度存在していますが)。

クレジットカードも一人で作れるようになります。

一人でできるようになることが増えますが、その分、保護される場面が少なくなります。

自己責任という言葉が付きまとうことになります。

大きな志を持って、人生を歩んでいれば、そのような言葉もあまり耳に入らないかもしれません。

もし、耳に入ってくるような事態になった場合には、周りの家族、信頼できる人に相談する。

大人の仲間入りしたからと言って、何もすべてを一人で抱え込む必要はないのかなと思います。

2022年に18歳から成人とする旨の民法の規定が施行されましたので、今年の成人式は18,19,20歳が参加するような形がとられている箇所もあるかもしれません。

日程を分けて実施している自治体もあるかもしれません。

20歳から18歳に成人年齢が変更しただけで若いな、と思ってしまうのは自分が年を取ってしまったからなのでしょうか。

昔は元服というものがありましたが、11歳くらいから元服する人もいたそうです。

11歳で成人なんて、11歳の頃はグラウンドで走り回ってましたよ。

大野