10月29日はインターネットの誕生日といわれています。

1969年の10月29日に誕生したインターネットさんは本日で53歳になります。

その原型は、アメリカの国防総省の軍事ネットワークである「アーパネット」と呼ばれるものでした。

これは世界初のパケット通信ネットワークであったことから、インターネットの始まりといわれています。

はじめは情報を送信するだけ、閲覧させるだけのものでしたが、現代ではさらに発展し送受信コミュニケーションもできるようになっています。

Twitter、Instagram、Facebookを筆頭にネットを使ったコミュニケーションツールが展開され、多くの人が利用しています。

思い出の共有のため、情報発信のために利用することが主ですが、コメントなども可能となっていることから、誹謗中傷に利用されることもあります。

匿名ということから、ばれないだろうとイタズラでコメントを残してしまう人もいます。

匿名といっても手続きを踏めば発信者の情報は分かります。

言葉は暴力として使うのでは、気持ちを交わすコミュニケーション手段です。

相手が不快にならない程度の丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です。

せっかくいいツールが50年以上前に誕生したのですから、人間もそれに合わせて成長していけばいいなと思います。

大野