もうすぐ正月です。

新たな年を迎え、親族が集まり、お年玉をもらう。

子供としては一大イベントです。

最近、ある動画を見て目頭が熱くなったものがあります。

祖父母が孫に対して単にお小遣いをあげ、孫が「ありがとう」と言っているだけの動画です。

子供であれば微笑ましい感じですが、孫も大人になっている感じがしました。

祖父母は何も遠慮することはない、という感じで渡している感じもよかったです。

大人になって気づくものですが、決して裕福な方が多いわけでもなく、年金も多くもらえているわけでもないはずです。

そんな中、お年玉や会いに行けば当然のようにお小遣いをくれる。

祖父母のやさしさが今となっては身に沁みます。

その動画のコメントには多くの方が、使わずにお守りにしている。と書かれていました。

これが一般的なのかどうかは私にはわかりません。

ただ、すごくありがたいことだったんだな、と思います。

皆さんは、祖父母からのお小遣いはどうしていましたか。

大野