人と人とのコミュニケーションツールそれが対話です。

自分の考え、思いを相手に発し、相手が受け取り言葉を返す。

コミュニケーションがうまくいく方法として、相手の立場に立って考えなさい、とはよく言われることです。

確かに、相手の立場に立って物事を考えると、何に悩んでいるのか、どういった思いを自分に伝えようとしているのか少しばかりは感じ取れるようになれると思います。

そこが大事なのは言うまでもありません。

ただ、それはコミュニケーションをとろうとしている相手が自分に対して何かを伝えようとしている場合だと思います。

一方的にあなたは間違っている、などと自分の思い・悪口のみを言葉として発せられている場合には、いくら相手の立場に立ったとしても、それを理解することはできません。

返す言葉が出てこないからです。

何か言葉を返すとするとそれは罵詈雑言のやりあいとなってしまいます。

話は聞いているが、返す言葉がないから無視しているように見えてしまいます。

自分に都合の悪いことにはだんまりか、ということを言う方がいますが、時と場合によりますが、本当に返す言葉がないほどの言葉を発しているのは発信者の方なのかもしれません。

相手が無視しているように感じたのであれば、他の方法で言葉を発する必要があると思います。

どちらも相手方の立場に立って話を進める、それがコミュニケーションだと考えます。

大野