江戸時代までは、1日の時刻を12支で表していました。

丑三つ時とは、現代の時刻で午前2時から2時半を指します。

真夜中ですから、外は真っ暗です。

怪談話でよく聞く「丑三つ時」、なぜそういわれるのでしょうか。

これは、陰陽道に由来しているといわれています。

丑三つ時を示す方向は、北東です。

北東は陰陽道では、鬼門といわれており、この方向から鬼が出入りすると考えられています。

日本では古来より忌むべき方角だとされており、不吉な方角です。

その方角と一致する時間が丑三つ時・・・・

北東を指す時刻に、鬼が行き来する。

丑三つ時は真夜中です、寝ている人も多く、何かのきっかけで起きたとしても寝ぼけている可能性があります。

それが鬼、幽霊やお化け、魔物だと思い込み、丑三つ時は幽霊が出る時刻だ。となって、現代の怪談話に欠かせない要素の一つとなったのかもしれません。

鬼門の時刻に、不思議なことが起こった。

これは、もう起きずに寝ておくしかないですね。

大野