踊る暇があったら発明してえ
歌う暇があったら発明してえ
ライブのブッキング蹴って発明してえ
そんな発明王に俺はなる

エジソン 水曜日のカンパネラ

よく耳にする音楽ですが、トーマスエジソンは白熱電球を発明した人ですね。

発明王といわれるエジソンですから、食事をしている最中、家族と会話をしている最中も歌詞のように発明してえと思っていたかもしれません。

1%のひらめきと99%の努力という名言、皆さんご存じですよね。

そんなエジソンですが、日本人に友達がいたことをご存じでしょうか。

その名は渋沢栄一

一万円の肖像になる人です。

渋沢栄一がアメリカに行った際、エジソン電気会社でエジソンと会談し、それがきっかけとなり交流が始まったそうです。

エジソンから渋沢栄一にあてた手紙が渋沢史料館に残っているそうです。

一度ご覧になってみてください。

大野