新型コロナウイルスの影響により延期となっていた東京オリンピック2020が2021年7月23日に開幕するまであと3日です。
緊急事態宣言やまん延防止措置などにより感染拡大を防止しようとしている最中でオリンピックを開幕するのか、中止するのかとよく議論となっていましたが、結果として開幕する方向ですね。

ニュースでは無観客、有観客どちらかは場所によって分かれ、チケットをゲットしていた人はさらに抽選にかけられる、などいろんなことを耳にします。

そんな中でも飲食店は時短営業、アルコールの提供を禁止するよう要請されており、厳しい経営状況が続いていると思います。

オリンピックの経済効果は確かに高いでしょうが、あげられた収益などはどこに行くのでしょうか。
困っている人にオリンピックの収益や経済効果の恩恵が行くのであれば、我慢を要請された飲食店なども浮かばれるとは思いますが、どれほど街にお金が落ちるかは未知数です。

お祭りごと、学校行事、フェス、等々は禁止を要請しておきながら、オリンピックという規模感が全く違う行事は開催できるというなんとも不思議な出来事はそうそう起こるものではないでしょう。

政府としても言いにくいことはあるのかもしれませんが、ガス抜きをしないとデモが起こってもおかしくない状況であると思います。
厳しい状態であっても、デモなどが起きない日本国民はおとなしいのか、冷めているのか、どちらかなのかもしれません。

大野