特に民事訴訟においては、刑事と異なり割と証拠は幅広く出せます。

しかも当事者の意思が優先されるため、極端な話、借りていないお金であっても被告が借りたというのであれば、それは借りたと扱われるわけです。

と、なると争いが強いのであればともかく、そうでないのなら、迅速にスピーディに裁判を行うことは人員との関係で可能ではないかなと思うことがあります。

そうなると、もっと裁判件数は増えるのかな、訴えればよいというわけではないですが、ある程度自分の権利主張を国民一人一人ができることに越したことはないかなと思います。

そうやって自分を守る法律知識をもった方が増え、これは訴えるべきだ、そして裁判が迅速になるのであれば、権利主張ももっとしやすく、今、何か大きなことを抱えてらっしゃる方の解決への選択肢は増える気がしています。

西本