契約書作成の専門家として、新たに契約書を作成する・既存のご契約や手続き内容についての確認・整理に関するご相談を承っています。オンライン相談にも対応しています。相続・遺言もサポート対応。現在のご相談は、原則として1〜2営業日以内にご返信しております。

戦後初の国際便

毎年2月2日は国際空港業務再開の日となっています。

第二次世界大戦後、日本の民間航空事業はGHQにより解体されていましたが、1954年(昭和29年)2月2日に国際航空路便を就航させることができました。

これは1951年(昭和26年)9月8日に調印されたサンフランシスコ講和条約によって日本が国際社会へ復帰することが認められたためでした。

1951年10月1日に日本航空株式会社が設立されました。

戦後初の国際便を就航させたのは誰でしょう。

1951年に設立されたJAL(日本航空)でした。

東京からサンフランシスコへ向かう便だったそうです。

片道の値段は現在の価格で500万円といわれています。

大野

目次