法治国家においてあらゆる法律が制定され、施行されています。
何千種類も法律があり、禁止されていることを行うと罰則があったりします。

やりたいことは人それぞれですし、考え方も様々です。

安心して暮らしたいと考えるなら、禁止項目が多くなると安心できる要素は多くなるかもしれません。
自由に暮らしたいと考えるなら、禁止項目が多くなると自由に暮らせなくなるかもしれません。

そんなあらゆる人たちがいる中で、皆が法律を遵守するのはなぜなのでしょう。

明確に答えを出せる人はいないと思われます。

ただ、皆が法律を守らなければ社会は崩壊に向かうでしょう。

そのため、社会秩序を維持するために法律を遵守していると考えられます。

また、法律は誰が制定するのでしょうか。

そう、国会です。

国会で法律を制定する作業は国会議員が行います。

その国会議員は誰が選んでいるのでしょう。

そう、有権者(国民)です。

となると、国民が自身で法律を制定していると考えることができます。

自分で制定しておきながら法律を遵守しないわけにはいきません。

皆が法律を遵守している理由としては上記のことが考えられます。

嫌な法律、不要な法律があった場合、自身が国会議員になるか、きちんと意見を反映してくれる国会議員を選び、法改正等を行っていくことが必要です。

大野