携帯ゲームといえば3DS、switch、PSP、いやいやスマホで十分よ。

いろんな方がいらっしゃると思います。

ただ、私の中では初代ゲームボーイですが携帯ゲームといえばのトップです。

初代は大きい割に画面が小さかった。
画面が少し大きくなり、軽量化されていった。
そしてカラーに。
その後は二つ折りに。
なんと飛び出て見えるではないか。

そんな風に任天堂さんの携帯ゲーム機は進化していきました。

ゲームボーイが発売されたのは、1989年の4月21日。

かれこれ30年以上が経過しましたが、テトリスをやった思い出、乾電池を交換した思い出があります。

現在のゲーム機などは精密機械な感じがして、ちょっとしたことで壊れるイメージがありますが、ゲームボーイは落としても電源が落ちるだけ、砂場で遊んでもびくともしない。そんなイメージが残っています。

重たかったなゲームボーイ。

大野