関西の5大私鉄といえば、阪急、京阪、近鉄、阪神、南海電鉄です。

そのうちの阪急電鉄は、大阪と神戸、京都、宝塚などを結ぶ鉄道です。

その創始者は小林一三氏です。

兵庫県宝塚市に本拠地を置く宝塚歌劇団を創設したのも同氏です。

そのため、宝塚歌劇団は阪急電鉄の一部門となっています。

そんな偉大な創業者である小林一三氏は、以下のような言葉を残しています。

「お金がないから何もできないという人間は、お金があっても何もできない人間である」

いろいろな事業を展開し、阪急グループを作り上げた小林一三氏ではありますが、いろんなところで失敗もしてきたと思います。

成功するためには行動せよ。行動しないための言い訳をするな。

成功者に通ずる言葉なのだと思います。

大野