中国の老子の言葉として、「足るを知る」というものがあります。

何事に対しても満足するという意識を持つことで幸せになる。という意味です。

何もかもがうまくいくことはそう多くはありません。

あれはできたけど、これはできなかった。

できたことがあるなら、そこに満足し、できなかったことに対しては反省をし、次につなげる。

これを繰り返すことで人間として成長もできます。

精神的満足も得られ、人間的成長もできる。

その結果、富を得て、幸せを感じる。

そういう論理なのだと思います。

あれもこれも手に入る、教えてもらえる時代だからこそ、すべてを手に入れたいと考えるのではなく、程よく手に入れていくことが豊かになった現代において重要なのかと思います。

大野