仕事納めをし、来年に向けて精気を養っている方が多いかと思います。

一年にたまったものを整理整頓したり、掃除をしたり、断捨離をする。

来年に向けての準備を進め、完了している方も、もうすぐ終わる方も、明日まとめてやる方、様々だと思います。

今年のことは、今年のうちにやり終える。素晴らしいことだと思います。

では来年の抱負はどうしましょうか。

書初めでやってもいいかと思いますが、少し考えてみるのもいいかもしれません。

良い仕事がしたい、出世がしたい、お金持ちになりたい、有名になりたい、いろんな抱負があるかと思います。

学生であれば、合格したい、というものもあるでしょう。

かの有名な起業家、ビルゲイツ氏は以下のような言葉を言ったそうです。

「毎日勝ちたいという気持ちで出社をしなければならない。切羽詰まった時にこそ、最高の能力を発揮できる」

来年度、何かやりたいことがあるのであれば、「ほんの少しだけ」頑張ってみると結果がついてきて、いい一年になると思います。

大野