ブランディングとは、ブランドを構築することを意味します。
ブランドとは、ある特定の商品やサービスが顧客によって識別されているときの、商品やサービスを指しています。
一言でいえば他の商品と差別化できているといったところでしょうか。
世の中には様々なブランドが存在します。
多くのブランドも立ち上げ当初からブランドと呼ばれているわけではなく、立ち上げから認知、識別されるように戦略を立て、ブランディングをしてきていると思います。
物やサービスを売るということは、多くの人に認知してもらい、購入してもらう必要があります。
購入してもらうためには、顧客に満足してもらわなければなりません。
ここをないがしろにしていては企業は営利活動を続けていくことはできなくなってしまいます。
あの手この手と手を打ってもはっきりと成功しているのか見えてこないこともあるかもしれません。
アマゾンの創業者ジェフベゾスは、ブランドイメージについて以下のようなことを発言しています。
「あなたのブランドイメージは、あなたが部屋にいないときに他人があなたについて話す内容である」
本人を目の前に悪く言うことはないのは海外も同じなのかもしれません。
あなたが部屋にいないときに他人があなたについて話す内容の例として、口コミが考えられます。
この口コミが良ければ、本当に満足していると考えられるのでしょう。
ただ、口コミだけを鵜呑みにするのも危険かもしれません。
皆さんは、あなたが部屋にいないときに、他人があなたについてなんて話していると思いますか。
良い評判が立っているのであれば、あなたはブランド構築が成功しているとベゾス氏は言ってくれるでしょう。
大野